産業用バーチャルリアリティ展

k_u2004-06-18

 行ってきたので、またいくつか。

  • 裸眼3D液晶ディスプレイ

http://www.sharp.co.jp/corporate/news/040610-a.html
 立体視可能な視野角が思ったより狭くて、見てると結構疲れました。個人所有で不特定多数に映像を見せないなら、もしかしたら偏光眼鏡式のが向いているかも。
 それとできれば、「外科手術教育用立体映像コンテンツ」以外の映像もローテーションしていてくれると嬉しかったのですが。ただでさえ立体酔いがあるっていうのに。

  • GIS専門誌

http://www.c-crews.co.jp/gisnext/index.html
 興味あるので購入。こんな雑誌があったとは知らなんだ。

  • 3Dプリンタ

http://www.graphtec.co.jp/products/detail/xd700/index.html
 フィルムを積層して立体を作るタイプ。削りや液体拭きつけのものより工作の自由度は高くなるのか…な?
 趣味レベルの購入にゃ辛げな金額ですし、レンタルで使える場所があったらねえ。

  • 複数プロジェクタによる合成投影

http://www.olympus.co.jp/jp/news/2004a/nr040609vplexj.cfm
 ちゃんと継ぎ目が気にならなく合成できていました。並列てのが今時ぽくて良いですね。