右脳派Flashゲーム制作講座

 行ってきました。ベーマガ世代なら知る人ぞ知る、森巧尚氏のflash講座です。

Flashの核心部分はタイムラインとムービークリップであるとし、その活用方法次第で面白いゲームを作れることをサンプルゲームを使用しながら解説して頂きました。

 予想以上に初心者向けでした…なんて書くと、お前もflash初心者だろうと言われるのでしょうけど、でも、タイムラインとムービークリップによるスクリプト簡略化って、考え方としては場合分けとテーブル化に通じるわけで、プログラム言語経験者にとって特に珍しい考えでは無いのですわ。
 そなわけで場違いな受講だった気が微妙に。プログラマ向きなflash講座て、誰かやってくれないかなあ。