スクエア・エニックス 和田洋一社長インタビュー

http://www.yomiuri.co.jp/net/feature/20040216fe01.htm

ネットワーク関係が充実して、技術が進化してきたことで、人間同士がコミュニケーションを取るという本来のゲームの姿に戻れるようになっているんです。オンラインゲームのように。

 良質なゲームからコミュニケーションが自然発生するのは当然*1であり、その流れを阻害させない方向に持っていく意味では御尤も…とは思うのですが、この表現では、プレイヤー間の(言語的な)コミュニケーションこそがゲームの楽しみだとも読めてしまうのですよ。
 いやまスクエニ自体は多方面からネットゲームにアプローチしていますし、ゲームを設計した側も含んだ、ルールを通したコミュニケーションを疎かにするようなメーカーでは無いと、自分は信じているのですけども。

休日もまとまった時間があれば、2―3時間はオンラインゲームを楽しんでいます。

 FFですか? ヤン魂ですか?

*1:プレイ中は操作や戦略に集中していたり、シナリオに没頭していたりと、コミュニケーションどころか「誰も話し掛けるな」状態なことも多々ありますが、即時性を伴うものだけがコミュニケーションというわけでは無いでしょう。一息ついてスレを立てても、勢い余って本を出しても、それは十分にコミュニケーションと言えるはずです。