ファミコンは、始まりですか?

 駆け込みで、レベルX*1に行ってきました。
 対象をファミコンに絞ったのは潔い割り切りだったと思いますが、その視野のまま開発側まで扱おうとしている部分からは、チグハグな印象が拭いきれていません。
 たとえば中裕司小島秀夫を紹介しつつセガやMSXの記述が不十分だったり、中村光一の投稿ゲームが載ったI/O誌が「ページを開きもせず」に置いてあったり、ファミコン以外(あるいは、以前)の掘り下げを放棄したまま、ただ箔を付けるため大御所の名前を借りたのではないか…と。
 それと話は変わりますが、

 再開*2を夢見ていた、この機械が見付からなかったのは残念かな。

*1:http://www.syabi.com/level-x/

*2:かつて所有していました。電圧を上げすぎて故障させ、その後に紛失。