RGN#4 シナリオライターの眼から見たテレビゲームの特異性

 見てきました。
 シナリオ論については置いといて、ゲーム側に踏み込んだ部分から。
http://www.rbbtoday.com/news/20061218/36966.html

 続いて川邊氏が登壇。「ゲームとは古代の生存のための戦い(Survival)を模擬(Simulate)し、プレイヤーが演戯(Play)するもの」と定義。人間にとって最も基本的な「善」とは「生き延びる」(Survival)ことだとした。

 最初は暴論と思いつつ聞いていると、次第に競技的なものに話が移ってゆき、「生き延びる」は広義な意味で使っているのだと確認。
 ゲームを構成する要素として「定量的な評価」は必要不可欠と自分は考えているため、結局そう意見は違わないんじゃないかと思った次第です…が、指針からスタートして細部まで下りてゆくのと、要素から考え組み立ててゆくのは大違いですから、これはこれで、アプローチの方法として覚えておいて良いような気が。